2011/05/17

Accessランタイムのシミュレーション

Accessのランタイムのみが入っているPCに
Accessで作成したプログラムを配布しなければならない場合、
ランタイムのみ入っているPCで動作するかどうかテストしなければならない…と思っていた。
が、Accessがインストールされていても
起動するときのオプションでランタイムのシミュレーションができることを知ったので、以下にメモ。

続きを読む

2010/10/20

Accessのテーブルリンク

今日は Access で Oracle のリンクテーブルを作成する方法です。

Access でリンクテーブルを作成する場合、リンクするテーブルが多くなってくると
いちいち手作業でリンクを張るのが面倒になってきます。

特に接続先が違うテーブルなんかが混ざっていると余計に煩雑に感じます。

なので、
一応システム化してみました。

続きを読む

2010/09/26

SQLファイルを一括して実行する

2010/09/25の記事を書いた後でちょっと便利なコードを思いついたので
作ってみました。

開発を行う際、
あるPCのORACLEの環境を 別のPCへ再構築しなければならないことがよくあるかと思います。

開発者の方なら
CREATE TABLE文が書かれた複数のSQLファイルを渡されて
「テーブル作っておいて」と頼まれたことは何度もあるかと思います。

なので、VBA で一括して SQLファイルを実行するソースコードを
考えてみました。

続きを読む

2010/09/25

ODBCを使用したOracleへの接続

ODBCを使用したOracleへの接続

Access の VBA から
ODBC を経由して Oracle へ接続する方法のメモです。

ODBCのドライバ名は
WINDOWS XP/VISTAの場合
スタートボタン→コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC)
「ドライバ」タブから確認できます。

続きを読む