2017/06/17

XREAでPythonとBottleを動かしてみる

どうも。

最近、Pythonが使える無料のレンタルサーバを見つけました。 自身の勉強のため以下のことをやってみました。

  • Herokuのようにgit pushで更新できる環境を作った
  • Pythonの軽量フレームワークであるBottleを動くようにした

何かとつまずいた所が多かったので備忘録を残しておきます。 なお、SSHなどはLinux上で作業しています。

続きを読む

2017/04/22

Tocbotで目次をつけてみる

どうも。
いやー、4月16日に情報処理技術者試験ありましたね…。
4月15日と16日はおもっくそ熱出して寝込んで、PM試験受けに行けませんでした…。orz
今も(4月22日)まだ体調が治りきってないけど、なんとなくブログを更新してみます。

さて、 は○なブログ とか読んでると冒頭に目次がついてたりしますよね。しかもページ内リンクになってて結構便利なんです。
それで、自分でもブログで文章を書いていると「 はて○ブログ みたいな目次が自動でついたらいいのになー」とか思ってたらTocbotというものを見つけたのでちょっと試しに使ってみます。Tocbotはhtmlのドキュメントに目次(Table of Contents)をつけてくれるのでブログに便利かもしれません。ただしhtmlの知識がちょっと必要になります。

続きを読む

2017/02/03

情報処理技術者試験の申込受付が始まってた

どうも。寒いので冬眠したいです。
寒さと眠さと意味不明な忙しさのせいか ここ最近はずっと鬱な感じです。
あまりにアンニュイ過ぎて、愚痴だけの記事を今度書くかもしれません。

それはさておき、IPAのサイトを見てみたら平成29年度春期の情報処理技術者試験の申込受付が始まっていました。

続きを読む